ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
メッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月08日

20年ぐらいぶりにストーブを買った!




20年ぐらいぶりにストーブを買った!

えへへ・・・

買っちゃった・・・


今更ですが・・・。



いつも、キャンプやデイキャンプには413ツーバーナーを持って行ってますが、
献立が決まっていて、ツーバーナーの出番がなくてもいいような場合には、わざわざ持って行かなくともいいような気がしていた。

ツーバーナーの出番は安定性からパスタの茹でや、お味噌汁等などです。
焼きそばなど大きいフライパン振る時は必要です。


その他はEPIのBPS-Ⅲでお米炊き(そばで見ているから大丈夫)や、バウルーなどをこなしてます。
けど、分離型のストーブがあれば献立次第ではわざわざツーバーナーを持って行かなくともよさげなので、
奥様の了解を得て?購入クラッカーしました。



20年ぐらいぶりにストーブを買った!

中身は降りたたんであります。

それと、付属のリングです。
これはゴトクの上に置いて使うと小さな鍋でも安定すると言うチョッとした???優れモノ?



ちなみに内径18cmの鍋だとこんな状態。

20年ぐらいぶりにストーブを買った!



火力は3600kcalとなっていますが、使ってみないとなんとも・・・

20年ぐらいぶりにストーブを買った!



買うにあたり、候補はいくつかあがりましたが、
PRIMUS エクスプレス・スパイダー・ストーブとEPI SPLITストーブとで悩みました。

基本はOD缶で考えました。
CB缶仕様は一つも持っていないのであえて選ばなくとも良いかと。
それにOD缶仕様のランタンも持っているし揃えるのが良いと言う事で。


エクスプレス・スパイダー・ストーブはノズル形状と着火写真から炎が中央部に一点集中という印象を受けました。
鍋の中央だけが沸騰しそうな・・・
と言うより、中央だけコゲそうな気がする・・・

小さい鍋ならいいけど、大きい鍋だとちょっとイマイチな印象を受ける。
カレーとかシチューとかはすぐコゲそう・・・だ。

その点、SPLITストーブはBPS-Ⅲを使っている事もあり炎はちゃんと輪になってくれる印象あり。
実際ちゃんと輪に分散してくれた。

まぁ性能や能力を考えて使えば済む事ですけどね。


買い物すると早く使いたいですよね?

今週実践投入します!



予定では北軽井沢スイートグラスに行きます。
今までいい天気だったのに、この週末ちょっと悪そうですね・・・

皆さんも、気をつけて楽しんでください。






色々な方々の面白いブログが覗けますよ!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村






同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Coleman   Peak1 Unleaded Detachable Stove  445-700J
メンテナンス
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Coleman Peak1 Unleaded Detachable Stove 445-700J (2012-02-18 01:26)
 メンテナンス (2012-01-20 01:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20年ぐらいぶりにストーブを買った!
    コメント(0)