ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
メッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月07日

GW 5/3〜5 有野実苑 


当たり前ですがGWはどこも混むので今年はどうしようかと思っていましたが、思い切って近場のキャンプ場にしました。

家から1時間もかからない『有野実苑』を選んでみました。。。


GW 5/3〜5 有野実苑 







5/3この先天気もいいと言う事で気分はGoodアップ
家から近いと言う事で積み込みは朝。

昼前出発、お昼に食べるパンを買って丁度12時頃有野実苑に到着。
チェックイン時に家族風呂の空きを聞くと空いてましたので予約。

サイトはD5でした。

実は4日の昼間から長男坊の幼稚園のお友達家族がログキャビンに泊まりに来る事になっていて、予約時にその旨を伝えてありました。
そしたらテントサイトと、ログキャビンの背合わせな場所を使用させて頂けました。
予約時のお心使いありがとうございます。


テン場を見てどう幕を張るか考えて・・・考えて・・・

ティエラ5を奥に左ツメで横向きに張り、その前に車を置いて、通路側にヘキサを無理矢理ギリギリに張るってみました。

GW 5/3〜5 有野実苑 

この角度だと車は見えませんね・・・

では、

GW 5/3〜5 有野実苑 

帰る時まで車は動かす予定はないのでこんな張り方をしました。

GW 5/3〜5 有野実苑 

子供の日もやって来るので鯉のぼり。




さて施設でも巡ってみました。

木登り、ブランコ、広場。
GW 5/3〜5 有野実苑 

GW 5/3〜5 有野実苑 

GW 5/3〜5 有野実苑 

遊び場は点々とあり一カ所ではないのはよいです。



炊事場、水場。

GW 5/3〜5 有野実苑 

コチラも程よく点々と配置されていてGWにもかかわらず、混んで順番待ち何て言う事はありませんでした。

場所によりシンクの数、規模が違いお湯も出ました、それと掃除が行き届いていました。


トイレ。

GW 5/3〜5 有野実苑 

女子トイレには入れませんのでわかりませんが、GWですがキレイでした。

順番待ちというのも起きていなかった用に感じます。



受付棟。

GW 5/3〜5 有野実苑 

受付、イベントや野菜等販売、レンタルなどなど



ゴミ捨て場。

GW 5/3〜5 有野実苑 

捨てていい時間が決まっていて、その時間には人がいて分別等指示してくれるので非常にいいです。




お風呂場。

GW 5/3〜5 有野実苑 

家族風呂2個カ所、男女別露天2カ所かな?

家族風呂は12時から予約受付。
1家族40分です。

露天は混んでいなければ快適に入れます。
15時〜21時だっけな・・・



プール。

GW 5/3〜5 有野実苑 

夏には入れるでしょう。



レストラン。

GW 5/3〜5 有野実苑 

作るの面倒でもココに行けば食べられます。

メニューも豊富。

GW 5/3〜5 有野実苑 







さて子供達は遊びまくり・・・

木登り、ブランコ、他の子供達とお友達になり追いかけ走り回ったり・・・・

GW 5/3〜5 有野実苑 

子供が遊ぶには良いトコですね。



散々遊んで夕方家族風呂へ・・・

我が家は『和〜なごみ〜』に入りました。
もう一カ所の方が人気みたいです。

我が家にはコッチでも十分でした。

2面ガラスで開閉でき開放感バッチシです。

我が家は丁度夕日が差し込んでいて気持ちよかったです。。。

GW 5/3〜5 有野実苑 




お風呂の後には初日の夕飯。

我が家はいつも家のご飯とそう変わりないです・・・

この日はマグロの漬け丼とお味噌汁とサラダです。

GW 5/3〜5 有野実苑 

マグロは前日から漬けといて当日ご飯炊いて乗せて海苔散らすだけで簡単。

出汁もナルゲンボトルに水と昆布を入れて持って行けば出汁が出ます。



次の日

早朝から長男坊と無料もの薪を取りに・・・

有料で売っていますが、無料の薪もあります。

けど、自分で切っていってくださいと・・・

ノコは置いてあるのでご自由にと。

薪は持参しましたが夜ダッジオーブンでローストチキンを作るのと、夕刻から暖を取るのに集めました。

GW 5/3〜5 有野実苑 

コレだけあれば十分です。


早朝から運動したのでお腹も空き朝食です。

家で作って凍らせて持って来たカボチャ&人参のスープとホットドッグ。

GW 5/3〜5 有野実苑 

スープを温めてドッグパンを切って軽く炙り、焼いたソーセージを挟んでケチャップをかけるだけと言うちょう感単。

GW 5/3〜5 有野実苑 

GW 5/3〜5 有野実苑 




この後も遊ぶ遊ぶ・・・


お昼はご飯炊いて納豆ご飯でした。

写真は所々ないです・・・



ここでお友達登場でさらに騒ぎ度はヒートアップ。

お友達の両親に我が家の子供を任せて夕飯の準備に入りました。



ローストチキンとマカロニサラダと野菜スープとご飯。

ダッジオーブンによるローストチキンはお友達ママからのリクエストです。

鳥を塩揉みとニンニク入れて、野菜を隙間に入れて出来上がり。

ただ鳥が大きくて蓋を閉めるのが無理矢理です。

GW 5/3〜5 有野実苑 

その為焦げちゃうと思い、上蓋と接するトコにセロリを置いて焦げ防止に。



途中生ビールを飲みながら作業に・・・

GW 5/3〜5 有野実苑 

たまりません。。。




2時間位置いといたら焼き方始め!!!

私は下火は薪でも炭でもいいのですが、上火はいつも白炭を使います。

長持ちと火力安定の為です。

GW 5/3〜5 有野実苑 


約一時間ほど焼きます。

で・・・

GW 5/3〜5 有野実苑 

けっこう焦げでいる様に見えますが、実際はセロリが焦げてるだけでバッチリな焼き具合でした。


ココから宴、次の日の朝食等は写真を取り忘れて写真無しです。。。


ローストチキンは今まで作った中で一番の出来と思うほどウマかったです。

その他メニューも美味しくでき、お友達家族家族も大満足でした。

お友達ママはテント泊やキャンプに興味津々で色々伝授しました。


炭や薪の起し方、パーコレーターの使い方、ホットサンド(バウルーの使い方)その他などなど。

今後も楽しくキャンプ続けて頂けると嬉しいです。



最終日の朝食はホットサンドにしました。

熱々うぃ食べて頂けたので感動と『コレは買いだ!』と言っていました。

うれしいですね。


雨無しなのでテントは少しの湿気での濡れだけでしたので直ぐに乾き撤収して、11時までにゴミ捨てしてここでお友達家族とお別れでした。




今年初のキャンプでしたが、非常にゆっくり?過ごせて我が家も満足でした。

有野実苑のスタッフさん達の対応も素晴らしく、雰囲気もいいのでGWは我が家から混雑無しのココに毎年来ようかと思ったほどです。。。



さぁまた次回ドコかのキャンプ場で。。。




色々な方々の面白いブログが覗けますよ!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村




























タグ :GW有野実苑


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW 5/3〜5 有野実苑 
    コメント(0)